2018年11月更新




【ごあいさつ】
 
園長 足利由希子

夜空を見上げると、とてもきれいな星空が広がっています。 特に中条の夜は真っ暗!
「ちっぽけな自分」を励ましたり、慰めたり・・・
先日の運動会では、子どもだけでなく大人もとびきりの笑顔になれた、素晴らし運動会だったと思います。 役員の皆さまには朝早くから大変お世話になりました。 心よりお礼申し上げます。 
子どもと同じことを経験するということは、今だけでなく、子どもが思春期や大人になったときに、親子で共有できる会話があるということです。これはとても幸せなことだと思います。
先日の講演会でのお話の中にもありましたが、子どもは「親の背中を見て育つ」ということです。
まずは、安心して暮らせる「家庭」があることが一番の根底にあります。毎日、子どもの話にしっかりと耳を傾け、うなずき、喜びや悲しみ、悔しさなどの気持ちを共有していく豊かな生活を心がけていきましょう。 




.

2018.11.1更新




年末・年始のお休み

★年末年始のお休みは、12/30〜1/3です。
1月4日は希望保育といたします。 後日、お手紙を配布します。
1号認定の方は、12/28〜1/6までとなります。(一時保育対応)

インフルエンザ予防



★これからの季節、感染症が流行しやすくなります。
手洗い・うがいを習慣づけていきましょう。
ご家族の中に感染症に罹られている方がおられる場合は、必ず園へお知らせください感染症が流行している場合は、37.5℃以上の発熱がみられた場合、ご家族へ連絡を入れさせていただきますので、できるだけ早めのお迎えをお願いいたします。

一斉メールの登録


一斉メールの登録が始まっています。 先日、ご案内しておりますのでご確認の上お手続きをしてください。


幼保連携型認定こども園へ移行について

4月より、幼保連携型認定こども園へ移行するため、名称は「かやのみこども園」となりました。また、口座引き落としも園から行われます。引き落としの金額は15日ぐらいまでにお知らせし、27日に引き落としされます。引き落としができなかった場合は、その月の終わりまでに現金でお支払いいただくようになります。



Q.ご飯を食べるのに時間がかかります。声をかけても進まずイライラしてしまう。 どうしたらいい?
Answer
A,まずは食べる環境を見直してみましょう。例えばテレビがついているとか、盛り付けられている分量などです。15〜20分ぐらいの時間で食べられる量が適量です。小さい子であれば、一口量をペースよく口へ運んであげるといいです


Q.ちょっと教えて・・・下の子に手がかかるから、上の子とうまく向き合えないんで悩んでいます。
Answer
兄弟ができたことでお母さんを独り占めできなくなり、淋しさを感じている子は以外と多いものです。お母さんは「大変な上にまだ〜?」と思うかもしれませんが、子どもにとっては、たった一人のお母さんですからね。 手はかけてあげられなくても眼と声だけはかけてあげてください。 それだけで愛されているという実感が持てるんですよ。

*提出物は、早めにお出しください。
*感染症の場合は、必ずお知らせください。
*お薬には必ず名前を書いて渡してください。
*早寝・早起き・朝ごはんを心がけましょう。
*送迎時に駐車場が混雑します。お子さんの安全確認を怠らないようにして
 ください。






2018年度


和顔愛語で保育を行います

理事長・・・足利義信 

園長・・・足利由希子  

主任保育士・・・竹縄理恵

ばら・・・中村麻弥・門田佳子・倉田悦子  

ゆり・・・遠山優実・松本京子・藤岡真弓・上本典子  

もも・・・清水香織・安原千草・山下和葉  

ふじ・・・井上優子・半田七彩  

にじ・・・前原弘子・川相友紀  

そら・・・高田久恵・大雲未裕

給食・・・大迫久美江・廣岡直美・杉山彩乃