2018.11.7更新

避難訓練、消防車がやってきました


毎月の避難訓練と年に1回、消防署の方の指導を受けての避難訓練が義務付けられています。今日は、深安消防署の方に立ち会っていただいての訓練です。
非常ベルが鳴り響き「給食室が火事です。 先生と一緒に園庭に避難してください」と呼びかける。
全員、無事避難できたことを報告し、避難訓練は終了。
消防署の方のお話を聞いた後、車両見学をさせていただきました。


木の実探しに出かけよう!



秋晴れの空。 お散歩日和です。「砂遊びのデコレーションに使う木の実を探しに出かけよう!」ということで、出発しました。裏山までの途中に、すだちの木があり、たくさんのすだちが実っていました。



両手いっぱいにどんぐりを見つけて嬉しそうに見せてくれます。どんぐり拾いを楽しんだ後は、追いかけっこを楽しみました。そこへ2歳児が散歩にやってきたので、「どんぐり落ちてるよ~」と教えてあげると合流して、またまたどんぐり拾いが始まりました。


小さなパティシエたち!


子どもは土・水・木の実などの自然物に触れてあそぶことが大好きです。「おたんじょうび おめでとう~」と拍手と歌のプレゼントでサプライズ!本物のケーキではないけれど、みんなの気持ちが嬉しい。 
大成功!!その後もケーキ作りに励む年長児。




上のイラストをクリックで
かやのみこども園ブログ「いいもの見つけた」
に移動します


前回のフォトギャラリーへ