2018年9月更新



【ごあいさつ】
 
園長 足利由希子



トンボが舞い始めました。 少しずつ秋の気配を感じますね。
ほんとうに暑い暑い夏でした。 年中、年長児は水遊び(プール・泥んこ遊び・スライム遊びなど)を通していろんな感覚が刺激されるせいか、ぐっとたくましさを増します。
近年、小学校も学童を利用する子が多くなり、長〜い夏休みというのを経験する子が少なくなってきました。 みんな忙しくなりましたね。
そんな中でも、家族旅行を楽しんだり、どこかへ遊びに行ったり、花火をしたりと、子ども達から楽しい思い出話をたくさん聞かせてもらいました。  10月には運動会が予定されています。 子ども達はもちろん、
家族みんなで楽しめるような運動会にしていきたいと考えています。
楽しみにしておいてください。 一生懸命な姿は恰好いいですからね!
 しばらくは、水分補給を細目に行いますので、今まで通りに水筒を
持たせてください。




保護者の方にお願い

*お子さんのお迎えは、安全確保のためにも、ご家族の方でお願いいたします。お友だちのお家に遊びに行かれる場合も、ご家族の方にお願いをいたします。
*旅行の時にクラスの子ども達にお土産を頂いております。お気持ちはありがたいのですが アレルギー等で食べられない子がおります。お土産話をしっかりと楽しませていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

一斉メールの登録


一斉メールの登録が始まっています。 先日、ご案内しておりますのでご確認の上お手続きをしてください。




やる気モードに必要なもの!



十分な睡眠・適度な緊張とリラックス・満たされた心・美味しい食事。
やる気モードを作るのには絶対に欠かせないものです。


幼保連携型認定こども園へ移行について

4月より、幼保連携型認定こども園へ移行するため、名称は「かやのみこども園」となりました。また、口座引き落としも園から行われます。引き落としの金額は15日ぐらいまでにお知らせし、27日に引き落としされます。引き落としができなかった場合は、その月の終わりまでに現金でお支払いいただくようになります。



Q.ご飯を食べるのに時間がかかります。声をかけても進まずイライラしてしまう。 どうしたらいい?
Answer
A,まずは食べる環境を見直してみましょう。例えばテレビがついているとか、盛り付けられている分量などです。15〜20分ぐらいの時間で食べられる量が適量です。小さい子であれば、一口量をペースよく口へ運んであげるといいです


Q.ちょっと教えて・・・下の子に手がかかるから、上の子とうまく向き合えないんで悩んでいます。
Answer
兄弟ができたことでお母さんを独り占めできなくなり、淋しさを感じている子は以外と多いものです。お母さんは「大変な上にまだ〜?」と思うかもしれませんが、子どもにとっては、たった一人のお母さんですからね。 手はかけてあげられなくても眼と声だけはかけてあげてください。 それだけで愛されているという実感が持てるんですよ。

*提出物は、早めにお出しください。
*感染症の場合は、必ずお知らせください。
*お薬には必ず名前を書いて渡してください。
*早寝・早起き・朝ごはんを心がけましょう。
*送迎時に駐車場が混雑します。お子さんの安全確認を怠らないようにして
 ください。






2018年度


和顔愛語で保育を行います

理事長・・・足利義信 

園長・・・足利由希子  

主任保育士・・・竹縄理恵

ばら・・・中村麻弥・門田佳子・倉田悦子  

ゆり・・・遠山優実・松本京子・藤岡真弓・上本典子  

もも・・・清水香織・安原千草・山下和葉  

ふじ・・・井上優子・半田七彩  

にじ・・・前原弘子・川相友紀  

そら・・・高田久恵・大雲未裕

給食・・・大迫久美江・廣岡直美・杉山彩乃