2019.11.20更新
11月のフォトギャラリー
★作品展 大盛況★



11月10日、とても良いお天気の中で、「作品展&報恩講」が行われました。
お寺とこども園のコラボした行事です。


世代間交流を意識し、子どもからご年配の方まで優しい気持ちで集いたいと思いがあり、3年前に1回、そして昨日と2回目です。それまでは、別々の日に行っていたのですが、お寺にお参りされる方がこども園へ足を運んでくださり、子どもたちの作品を目を細めて見入っておられたり、模擬店でお買い物をされたり、また、保護者の方も子どもと一緒に本堂へ上がって、職員のパフォーマンスを見てくださったりして、自分たちが描いている「世代間交流」をいい形で行うことができました。


★遊ぶことは学ぶこと!★


朝晩は肌寒いですが、日中は暖かいので気持ちよく外あそびができます。
入園・進級したての春から比べると、子どもたちの遊びはぐ~んと豊かになりました。
毎日の生活リズムが整い、生活習慣が身に付き、ゆとりができてあそびや学びが充実してきたからでしょうね。


★ゲリラライブ開催???★



かやのみ初のアイドルグループ「ピーチーズ」。
デビュー曲、「おばけのばけちゃま」に続き、新曲「笑顔がE-ネ!」を披露するためライブを開催することに。
当日の朝、登園してくる髪もきれいに結ばれていてやる気満々!!
3歳児の音楽指導のあと、4歳児の音楽指導が始まる前の時間を少しいただき、音楽指導の村上先生も一緒にライブ鑑賞です。
突然やって来たアイドルに3歳児は、くぎづけ???
たくさんのファンの声援に応えるように一生懸命に踊りきったアイドルたちでした。



★外あそびを楽しんでいます。★


基本的には、小さな子のクラスも大きな子のクラスも午前中はしっかり外あそびをして体を動かすことを意識しています。
大人もルールがイマイチわからないので、パスするのは後ろにだけだとしか伝えられないけれど子どもたちは十分楽しんでプレーしているようです。遊びを通して心も体もたくましく成長してもらいたいです。





上のくまさんをクリックで
かやのみ保育園ブログ「いいもの見つけた」
に移動します


  

前回のフォトへ…