2019.12.17更新
11月~12月のフォトギャラリー
★力くらべ★

4歳児がしこふみを始めました。
また、1月のマラソン大会に向けて、コース確認のため3.4.5歳児が山を走り始めました。
昔のように外で遊ぶことが少なくなり、子どもたちの体幹は弱くなってきています。
その影響はすでに赤ちゃんにも現れています。
抱っこ紐が主流になり、いつも抱っこ紐の中で宙ぶらりんの状態でいるせいか自分で自分の身体を支える力が育ちにくく体が反っていたり、腹筋が弱く背中が丸くなった状態で座っています。


★裏山あそび★



いろんな発見があるから楽しい。友だちがいるから楽しい。
裏山は、そう簡単には登れないんだぞ~
でも、裏山には宝物がいっぱい!だから、裏山あそびはやめられない!


★ぼくらのなまえは ぐりとぐら★



お天気も良くて、お休みの子もいないしね。
準備万端!  9時30分、裏山へ向けて出発だ~!
リヤカーを押しながら、ぐりとぐらの歌を歌いながら楽しく裏山まで歩きました。
だけど、坂道はリヤカーを引いたり押したりするのは大変だったね。
裏山に着くと、「ぐりとぐら」の大型絵本を読んでもらい、またまた気分が乗ってきます。
いい匂いがする~」と集まってきた森の動物たち。
「まだかまだか」とそわそわして待っています。さぁ 焼き上がりましたよ~!

ぐりとぐらになった子どもたちがパンケーキ作りを始めました。
お腹が満たされた動物たちは、また、元気に裏山で遊び始めました!



★紙芝居やさん★







上のくまさんをクリックで
かやのみ保育園ブログ「いいもの見つけた」
に移動します


  

前回のフォトへ…