2019-2-4更新
子どもは風の子 元気な子



毎日の外あそびは欠かせません。
固定遊具で遊ぶ楽しさもありますが、今は鬼ごっこや縄跳びが盛んに行われています。

大人にはわからない子どもだけの楽しさがあるのでしょう。
ケラケラと声を出して遊んでいます。

みんないい顔で走っています。
子どもはどんなに寒くても、外が大好き!
子どもは風の子 元気な子。

コマ回し大会



年長児は、おゆうぎ会のプレゼントに木のコマをもらいました。
そこから毎日自主練習を積み重ね、日々とても上手に回せるようになっていきました。
そこで、こま回し大会を開こうということで、昨日、大会が行われました。
お家でも、練習したいために夕方持って帰り、また、次の日、持ってくるという毎日でした。
担任の先生の心のこもった手作り表彰状を手に、また、1つ子どもたちの宝物と笑顔が増えました。まだまだ、技を磨いていろんな回し方ができるようになると楽しいでしょうね。。

ほくほく、コロッケ作りに挑戦しました




ももぐみ(2歳児)の子どもたちがコロッケ作りに初挑戦!
作品展に、「11ぴきのねこのあほうどり」に出てくるコロッケを、紙粘土で作ろうと思っています。
では、その前に本物のコロッケを作ってみようではないか・・・ということでやってみました。
初めての体験にドキドキ、わくわくしたり、ちょっと気持ち悪いな~と感じたり・・・
お家の方がお迎えに来られると、「コロッケ作ったんよ」「おいしかったよ」「ママのないよ」などと嬉しそうに話す姿がたくさん見られました。


2019 新春かやのみマラソン大会





2019 新春かやのみマラソン大会
今年も、子どもたちが楽しんで通える園を目指して頑張ります。
2019新春マラソン大会が行われました。2歳児~5歳児までが順番に走りました。
年長児は、この日までに何度も1位、2位、3位が入れ替わり、接戦を繰り返してきました。
今日は、悔しい思いをした子もいましたが、一生懸命に走った喜びはみんなで味わう。
3歳児も平気で豚汁3杯、おにぎり3個をぺろりと食べるのでびっくりしました。
どの子もあきらめず、最後まで走った新春マラソン。。




上のくまさんをクリックで
かやのみ保育園ブログ「いいもの見つけた」
に移動します


  

前回のフォトへ…