2019.4.1
4月分「のんのんあん」更新





【ごあいさつ】
 
園長 足利由希子

ご入園・ご進級おめでとうございます。
やわらかい日差しの中で、子ども達がのんびり遊んでいます。春休みのないこども園は、卒園、入園とバタバタと進み気持ちの切り替えがなかなか難しいです。 しかし、今年度も笑顔いっぱい、元気いっぱいのかやのみこども園にしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
「楽な子育てなどありません。楽でないからこそやりがいがある。だけど苦しいばかりじゃやってられない。だからこそ楽しくやっていきたい!」 かやのみこども園は、そんなふうに子育てを応援していきたいと考えています。 どんな小さな悩みにも丁寧に向き合っていくことを心がけています。 喜びも悲しみも一緒に分かち合っていきましょう。  初めて園生活を経験されるお子さんは、最初からうまく園生活を送れなくて当たり前です。焦らずゆっくりと慣れるように見守っていきましょう。 
「どきどき・ワクワク 毎日が大冒険」 子ども達が大好きな場所でありたいです。


2019.4.1更新





花まつり

4月8日は、お釈迦様のお誕生をお祝いする「花まつり」です。お家に咲いているお花があれば持ってきてください。 お花をお供えして、甘茶をかけてみんなでお祝いいたします。


みなさまのご協力に感謝

今年度も一年、皆さまのご協力により、充実した園生活を送ることができましたこと心よりお礼申し上げます。 また、年度末のお忙しい時期に希望保育をお願いしましたところ、多くの方にご協力を頂きありがとうございました。 来年度の保育がスムーズに開始できるよう 一生懸命、準備に励みます。 心より感謝申し上げます。

一斉メールの登録


一斉メールの登録が始まっています。 先日、ご案内しておりますのでご確認の上お手続きをしてください。


幼保連携型認定こども園へ移行について

4月より、幼保連携型認定こども園へ移行するため、名称は「かやのみこども園」となりました。また、口座引き落としも園から行われます。引き落としの金額は15日ぐらいまでにお知らせし、27日に引き落としされます。引き落としができなかった場合は、その月の終わりまでに現金でお支払いいただくようになります。



Q.ご飯を食べるのに時間がかかります。声をかけても進まずイライラしてしまう。 どうしたらいい?
Answer
A,まずは食べる環境を見直してみましょう。例えばテレビがついているとか、盛り付けられている分量などです。15〜20分ぐらいの時間で食べられる量が適量です。小さい子であれば、一口量をペースよく口へ運んであげるといいです


Q.ちょっと教えて・・・下の子に手がかかるから、上の子とうまく向き合えないんで悩んでいます。
Answer
兄弟ができたことでお母さんを独り占めできなくなり、淋しさを感じている子は以外と多いものです。お母さんは「大変な上にまだ〜?」と思うかもしれませんが、子どもにとっては、たった一人のお母さんですからね。 手はかけてあげられなくても眼と声だけはかけてあげてください。それだけで愛されているという実感が持てるんですよ。

*提出物は、早めにお出しください。
*感染症の場合は、必ずお知らせください。
*お薬には必ず名前を書いて渡してください。
*早寝・早起き・朝ごはんを心がけましょう。
*送迎時に駐車場が混雑します。お子さんの 安全確認を怠らないようにしてください。






和顔愛語で保育を行います