2019.6.1
6月分「のんのんあん」更新





【ごあいさつ】
 
園長 足利由希子

 日差しが強くなり始めました。園庭を湿らすためにホースで水を 撒くと 、 「 水 のトンネル」 ができますよね。すかさず寄ってきて、雄叫びをあげながら大喜びでくぐります。
プールや顔つけは苦手だけど・・・というお子さんには、このトンネルくぐりから始めるのがおススメです。 先 日お配りした「ほけんだより」でもお知らせしましたが、環境の変化に伴い、外あそびや水あそびの形を変えていかなければならなくなってきました。安全に楽しく遊べるようにと、いろいろと知恵を出し合いながら試みています。
 時代と共に変えていかなければいけないものと変わってはいけないものがあります。 かやのみこども園の保育に対する情熱と目標は変えることなく、そこに向かうための方法は見直しをしながらいい形を見つけていきたいと思っています。変わることを恐れず、がんばりたいと思いますのでご理解とご協力をお願いいたします。


2019.6.1更新





こども園からのお知らせ

☆先日、学校薬剤師さんにより、園の水質検査をしていただきました。調理室と 園庭に設置されている水道から採取した水で行われましたが異常はありませんでした。

☆6 月 4 日に歯科検診があります。 できる だけその日に受診していただきたいので、ご協力ください。 午前 9 時 30 〜です。


衣替え

昔は、6 月 1 日と 10 月 1 日に衣替えといってカレンダーにも書かれていましたが、今 ではあまり耳にすることがなくなりました。子どもの体温は大人よりも少し高く、体温調節の機能が未熟なため身体に熱を溜めやすくなります。 気温も高くなってきましたので、2 歳児以上は、半袖の体操服上下、 0.1 歳児は半袖Tシャツに半ズボンで 登園してください。 毎日カラー帽子も忘れずに!!!。

一斉メールの登録


一斉メールの登録が始まっています。 先日、ご案内しておりますのでご確認の上お手続きをしてください。




Q.ご飯を食べるのに時間がかかります。声をかけても進まずイライラしてしまう。 どうしたらいい?
Answer
A,まずは食べる環境を見直してみましょう。例えばテレビがついているとか、盛り付けられている分量などです。15〜20分ぐらいの時間で食べられる量が適量です。小さい子であれば、一口量をペースよく口へ運んであげるといいです


Q.ちょっと教えて・・・下の子に手がかかるから、上の子とうまく向き合えないんで悩んでいます。
Answer
兄弟ができたことでお母さんを独り占めできなくなり、淋しさを感じている子は以外と多いものです。お母さんは「大変な上にまだ〜?」と思うかもしれませんが、子どもにとっては、たった一人のお母さんですからね。 手はかけてあげられなくても眼と声だけはかけてあげてください。それだけで愛されているという実感が持てるんですよ。

*提出物は、早めにお出しください。
*感染症の場合は、必ずお知らせください。
*お薬には必ず名前を書いて渡してください。
*早寝・早起き・朝ごはんを心がけましょう。
*送迎時に駐車場が混雑します。お子さんの 安全確認を怠らないようにしてください。






和顔愛語で保育を行います