2019.7.1
7月分「のんのんあん」更新





【ごあいさつ】
 
園長 足利由希子

 「いつから梅雨入りなんだ?」と尋ねたくなるような異常気象だと思っていたら、ついに「梅雨入り宣言」発表です。 
この夏、2歳児がサンダルデビューを果たし、しばらくは悪戦苦闘していましたが、少しずつ上手に履けるようになりました。 おかげで、迷子サンダルのお呼び出しをしなくてすむようになりました。いまは、お盆会に向けて0歳児〜5歳児までが提灯(ちょうちん)作りをしています。年齢に合った製作活動を楽しんでいます。20日のお盆会に飾りつけされますのでお楽しみに!土日にかけて体調を崩してしまう子が増えているようです。
体調がすぐれない日には、できるだけ人ごみを控え、自宅でのんびり過ごされる方が良いかもしれませんね。体温調節の機能や消化器系の機能もまだまだ未熟です。
すぐにひどくなってしまいますので、早めに休息を取りましょう。


2019.7.1更新





こども園からのお知らせ

8月13日(火)・14日(水)・15日(木)は希望保育になります。
お盆の行事を大切に過ごしてほしいという願いと職員の休日の確保などを考慮し、3日間を希望保育とさせていただきます。 就労されている方を対象とさせていただきたいと思います。
仕事がお休みで家庭保育が可能な方、祖父母の保育が可能な方は、希望保育へのご理解とご協力をお願いいたします。希望保育についてのお手紙は後日配布いたします。


お盆絵の前売り券



お盆会の前日に前売り券をお渡しします。
当日、必ず前売り券をお忘れのないように!
大雨当で中止になる場合は、一斉メールにてお知らせいたします。。

一斉メールの登録


一斉メールの登録が始まっています。 先日、ご案内しておりますのでご確認の上お手続きをしてください。




Q.ご飯を食べるのに時間がかかります。声をかけても進まずイライラしてしまう。 どうしたらいい?
Answer
A,まずは食べる環境を見直してみましょう。例えばテレビがついているとか、盛り付けられている分量などです。15〜20分ぐらいの時間で食べられる量が適量です。小さい子であれば、一口量をペースよく口へ運んであげるといいです


Q.ちょっと教えて・・・下の子に手がかかるから、上の子とうまく向き合えないんで悩んでいます。
Answer
兄弟ができたことでお母さんを独り占めできなくなり、淋しさを感じている子は以外と多いものです。お母さんは「大変な上にまだ〜?」と思うかもしれませんが、子どもにとっては、たった一人のお母さんですからね。 手はかけてあげられなくても眼と声だけはかけてあげてください。それだけで愛されているという実感が持てるんですよ。

*提出物は、早めにお出しください。
*感染症の場合は、必ずお知らせください。
*お薬には必ず名前を書いて渡してください。
*早寝・早起き・朝ごはんを心がけましょう。
*送迎時に駐車場が混雑します。お子さんの 安全確認を怠らないようにしてください。






和顔愛語で保育を行います