9月分「のんのんあん」更新しました





【ごあいさつ】
 
園長 足利由希子

 空を見上げると空一面にうろこ雲が広がっています。セミやトンボを追って園庭を駆け回る子どもたち。少し涼しくなり、園庭遊びも心配なくできるようになりました。
 年長児には特に、「幼時期の終わりまでに育ってほしい姿」(10の姿)を意識した教育・保育が行われますが、その中で保護者の方が心配されるのが文字や数量などへの関心だと思います。 これは、本人が興味を持たないとなかなか習得はできないのですが、親子で一緒に看板や標識を読んでみたり、買い物に出かけた際、数や形が意識できるように関わっていただくことで興味・関心の幅が広がっていきます。  また、家事のお手伝い(洗濯物をたたむ、お箸を並べるなど)も効果があります。焦らず、楽しくやってみてください」! 


2019.8.1更新





幼児教育・保育の無償化の制度について

3?5歳児の幼児教育・保育の無償化の制度が10月1日より始まります。現在、大きく変わるのが1号認定の方です。2号標準の方は、保育料のみ無償化で、給食費と諸経費は徴収いたします。1号認定の方には後日、説明をする場を設けさせていただきます。 9月に入りましたら皆様には、園の料金一覧表をお渡する準備をしています。。

木育(もくいく)
自然の木と触れ合う生活の中で、情緒の安定を図る。 自然環境を守り、森づくりに貢献できる人材を幼児教育の時代から育てていくことも必要と考えられていて、多くの園で実践されている。2004年に北海道で生まれた言葉。

一斉メールの登録について


一斉メールの登録が始まっています。 先日、ご案内しておりますのでご確認の上お手続きをしてください。



Q.ご飯を食べるのに時間がかかります。声をかけても進まずイライラしてしまう。 どうしたらいい?
Answer
A,まずは食べる環境を見直してみましょう。例えばテレビがついているとか、盛り付けられている分量などです。15〜20分ぐらいの時間で食べられる量が適量です。小さい子であれば、一口量をペースよく口へ運んであげるといいです


Q.ちょっと教えて・・・下の子に手がかかるから、上の子とうまく向き合えないんで悩んでいます。
Answer
兄弟ができたことでお母さんを独り占めできなくなり、淋しさを感じている子は以外と多いものです。お母さんは「大変な上にまだ〜?」と思うかもしれませんが、子どもにとっては、たった一人のお母さんですからね。 手はかけてあげられなくても眼と声だけはかけてあげてください。それだけで愛されているという実感が持てるんですよ。

*提出物は、早めにお出しください。
*感染症の場合は、必ずお知らせください。
*お薬には必ず名前を書いて渡してください。
*早寝・早起き・朝ごはんを心がけましょう。
*送迎時に駐車場が混雑します。お子さんの 安全確認を怠らないようにしてください。






和顔愛語で保育を行います